相続の基礎知識

相続問題は初めて経験される方が多いと思います。また、遺産分割は争いになると、複雑で解決するまでに時間がかかります。血の繋がった親族間での紛争は相当心身にダメージを与えることになります。

相続とは、亡くなった方の財産・負債や権利・義務などの法律的な関係について他の人に承継させることです。

相続によって財産を受け継ぐ人、亡くなった方との間に一定の身分関係がある人が「相続人」と呼ばれます。

実際に、相続・遺産分割を進めるにあたっては、

・まずは誰が相続人なのか?

・財産がどれだけあるのか?

・遺言は残されているか?

・財産をどのように分けるか?

・相続税は発生するのか?

をきちんと調べる必要があります。間違いがあればすべてやり直しになってしまうこともあります。

また、銀行での預金解約や自動車・不動産の名義変更は煩雑でなかなか骨の折れる作業となります。その他相続の手続きには経験豊富な弁護士はもちろん、それと同様に的確に手続きの補助を出来る事務スタッフの存在が重要です。

通常相続に慣れている方はいません。ご不明点がある場合や、トラブルが想定される場合は、個別の問題については、専門家である弁護士にご相談ください。

まずは当事務所の初回無料法律相談をご利用下さい。

相続問題に注力する法律事務所だからこそ、経験豊富な弁護士とスタッフが親身にあなたの相続問題を解決に導きます。

執筆者:

島法律事務所 代表弁護士 島武広

(神奈川県弁護士会所属)

初回相談は無料でお受けしておりますので、お悩みの方は、お一人で抱え込まず、ぜひ一度専門家にご相談ください。

当事務所の特徴はこちら